2016-01-01から1年間の記事一覧
●いつものように、今年の最後に当って新農園の野菜作りの総括をする。 今年初めて作った野菜は次のとおり。(上表の赤文字) ・モロヘイヤ ・ツルムラサキ ・春キャベツ* ・ザーサイ* ・つぼみっ娘* *;昨年に植えて今年収穫した。 ●不調だったもの ・キ…
●育苗している新芯菜が発芽後の成長が良くないので、パラリと化成を撒いてやったら1週間後に本葉が出てきた。 ちゃんと買った培養土で育てていたのに栄養分が足りなかったようだ。 最近はまた安い培養土を買うようになってきたので、やはり価格相当の品質な…
●近所のスーパーOKで買物をしたついでに買った酒「吟醸酒 越の初梅 雪倉寒仕込み」だが、最初に飲んだ時には普通だなあと思ったのだが、その2日後に何気なく飲んだら美味しかった。 その時点の体調によるのか、それとも味が変化したのか分からないが、不思議…
●ボカシ肥の材料が枯れ葉の場合には熟成がどの程度になるのか念の為に調べてみたら、「落ち葉堆肥の作り方」に次のように書いてあった。 『f)約1ヵ月後発酵温度が上がったのを確かめ、スコップで外側と中側を入れ換え、切り返しを行う。(好気性菌と嫌気性…
●メジロにキンカンの食べ頃を教えて貰った家内が甘露煮を作った。 上品な甘みがGood メジロ君、悪いね。
●庭木でガサゴソと音がすると思ったら野鳥がキンカンを啄んでいた。 メジロだ。 器用に首をひねって下から見を突付いている。 全部食べるのなら構わないが、少し食べたら次の実に移る。 相当な美食家らしい。
●土曜日にボカシ肥を仕込んで今日が4日目。 発酵が進んでいるか気になって様子を見に行った。 温度を測ったら21度。 午前中だったので外気は10度未満。 「やさい畑2016冬号」によると発酵が進むと3〜5日後には60度以上になると書いてある。 ただし、この雑…
●早いもので車を買い換えてから丸1年が経ちそうになって、ディーラーから1年点検の案内状が届いた。 まだ4,500kmしか走っていない。 1月まで待たずに年内に点検をしてもらうことにした。 何か気付いたことはないかと聞かれたので、何点か伝えた。 1)急加速 …
●バスタブで育てている蓮に蓮根が出来ているか、H田さんが探ったがダメだった。 今年は花も咲かなかったなぁ・・・ 栄養不足だったか? 来年に期待しよう。
●これまでニコンが制作してきたカメラが展示されていた。 まあ、これはどこのメーカーだってやっていることで珍しくはない。 ただ、最初の高級カメラがニコンとキャノンの共同制作と書いてあったのには驚いた。 日本のカメラ黎明期にはそんなことがあったの…
●今月、品川へ行った時に日曜日で休館だったので見ることが出来なかったニコンミュージアムへ行った。 博物館というと古臭いイメージがあるが、企業系の所は工夫が凝らしてあって面白い所が多い。 入り口を入って直ぐの所においてあった世界最大級の合成石英…
●正月を迎えるために庭の草むしりと片付けをした。 夫婦で半日、草むしりをしたら筋肉痛になってしまった。 実は、今年に引き続き家内の姉夫婦とその息子達の家族、総勢10人全員が元日の我が家に集合するのだ。 最近はあまり庭の手入れをしないため芝は枯れ…
●ボカシ肥を作った。 材料の枯葉、籾殻、米糠、堆肥を少しずつ袋に入れて水を足しかき混ぜる。 それを繰り返して重ねていき上から踏んで圧縮し、さらに繰り返す。 最後に雨除けビニールを掛けて堆肥の横に保管しておいた。 上手く発酵していたら、4,5日後に…
●「野菜つくり研究会」という名目の忘年会が昨夜あった。 名称が殆ど名目である証拠は、もっぱら酒を飲んで雑談しかしなかったこと。 ただし、真面目なN羽さんは農園の作付図と年間農作業実施表を持って来られたが、残念ながらほとんど誰も見向きもしなかっ…
●今日の農作業は以下のとおり。 ・焚き火(炭、草木灰作り) ・セレベスの保存場所に盛り土と保温マルチ ・ボカシ肥作り(枯葉、籾殻、米糠、堆肥) ・ホウレンソウの片付け ・収穫(長ネギ、ホウレンソウ、春菊、茎ブロッコリー) (出来なかったこと) ・…
●富士川の道の駅があったので、面白そうな野菜が売っていないかと寄ってみたらあった。 まず、八幡芋。(写真上) 私もたまに見るTV番組で紹介されたらしい。 甲斐市特産の里芋で普通の里芋よりも粘りが強いと書いてあった。 ●次に、大塚ニンジン。 これは普…
●2箇所あるうちの残渣置場が満杯になったので、北側の方を掘った。 野菜の残渣や雑草などを捨てて1年経つと、完全に土になっている。 ダンゴムシやミミズが草を土に変えてくれるのだ。 ●たまたま、NHKを見ていたらダンゴムシの生態を紹介していた。 以下の文…
●上の写真は4班と5班の間に植えてある予備苗だ。 毎年思うのだが・・・ 丁寧に手入れをした畑よりも、殆ど手入れをしていない予備苗の方が育ちが良い。 一体、我々は何をしているのだろうとこれを見て思わない人はいない。 ●実は、ここは堆肥を一時的に置く…
●今年の玉ネギは調子が悪い。 野菜を作っている周囲の人に聞いても、育苗に失敗している人が多い。 中山農園のN村さんや、O川さん、大阪の友達のF戸など。 購入苗でも枯れたようなものがある。 LINEで情報交換しているF戸によると、枯れた苗を引き抜いて根っ…
●E藤さんが大きな聖護院大根(蕪かもしれない)を収穫された。 これだから素人は困る。 野菜は大きければ良いというものではないのだ。 大き過ぎると味が落ちるのだ。 さらに、切ると内部にスが入っていることが多い。 でも、いつも早めに収穫してしまう我が…
●各班で判断してホウレンソウと小松菜の不織布を外しても良いと大澤さんから指示が出たので、3班は外した。 そうしたら・・・ 私の所だけ、小松菜の大半が収穫済みだった。 家内がコーラス仲間やご近所へ配るのだ。 小松菜は急に大きくなるので、食べても食…
●いつも仕事でコンビを組んでいる先輩のKさんに夏冬に野菜をあげるのだが、そのお返しに長芋を頂戴した。 Kさんの年齢は68歳。 来年も継続雇用が決まった。 しかも、社内で最高年齢だ。 人出不足も深刻だ。
●昨日は「アノインティッド・マス・クワイヤ」というグループのゴスペルを聴きに日産グローバル本社のショールームまで行ってきた。 実は彼らの歌を聞くのはこれが2回目。 初めて聴いた時には大変な迫力で、これが本当にアマチュアかと驚いた。 ソロで歌う時…
●昨日は中山農園の今年最後の共同作業日だった。 ・アンケートと次年度の申込用紙の配布 ・大掃除 ・在庫確認(化成肥料、マルチ) ・水道の凍結対策 ・小屋の掃除 ・除草 ●小屋の内部の掃除は女性陣に任せて、男性は仕事をしているフリ・・・ではなくぅ、何…
●今日の農作業は以下のとおり。 ・焚き火(炭、草木灰作り) ・ニンニク追肥箇所の残り撹拌 ・枯れた玉ネギを抜いて根をチェック ・北側の残渣置場の土掘り ・畝に残渣置場の土を補充 ・収穫(長ネギ、芽キャベツ) (出来なかったこと) ・除草、追肥、トン…
●腕時計の電池が切れたので自分で交換しようと思った。 まず、裏蓋を外す。 ところがこれが簡単には行かない。 どこから開ければ良いのかがわからない。 そこで、ネットで探したら、メーカーごとにタイプ分けして方法が書いてあった。 よーく見ると1mmもな…
●万歩計アプリを使い始めてから毎日、記録を取っている。 最初のうちは1万歩を超えることが多かったが、通常の勤務だとなかなか難しい。 今日は浜松まで出張だったので、1時間ほど早めのひかりに乗って駅からトコトコと歩いた。 そのお陰で1万歩を超えること…
●畑のジャガイモは11月の降雪で萎びてしまったが、台所で余ったイモをプランターに植えてビニール袋を被せてある方は青々としている。 土の中ではイモが成長しているに違いない。 楽しみだなあ・・・
●今週の「ためしてガッテン」でネギの青い部分が免疫力アップに繋がるという放送をやっていた。 以前にも書いたが、関東の人は青い部分を食べないが、白い部分よりも栄養価が高い。 実に勿体無いと思うのだが、番組では美味しく食べる方法を紹介していた。 …
●エアーポテトの葉が完全に枯れたので片付けたら、大きな実を収穫できた。 土があまり良くない庭でさえこの程度の大きさに育ったのだから、畑ならもっと大きく育ちそうだ。 小さなものは、また来年ポットに植えて育てよう。