2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧
●里芋類を取りに行った時に、玉ネギの予定地を見るとマルチがしてあった。 玉ネギのマルチは昨年から7列で透水タイプにしている。 その為かどうかは分からないが昨年は大豊作だった。 ●玉ネギやニンニクは用途が多くて保存も効く。 さらに追肥も1〜2回で済む…
●昨日収穫された里芋とセレベスを娘婿と一緒に小屋へ取りに行った。 全体的に小さとのことだったが、大きさと美味さはまた別の話だから味の方は食べてみないと分からない。 ●早速、夕食に煮っ転がしで出てきた。 食べてみると柔らかくて美味しかった。 季節…
●N田さんから昨日収穫した里芋とセレベスを小屋に置いている写真が送られてきた。 全体的に小さくて、間に植えていた生姜も超不作だったとのことだった。 ●我々よりも先に収穫された隣接する大澤さんの里芋は、例年の半分くらいの収穫だったと聞いていたので…
●金曜日に家内に頼んで残っていた小松菜を片付けてもらった。 前回の収穫時と比べて、たった数日しか経っていないのに十分な大きさに育っていた。 ●ついでに大根を間引きして2本を1本に。 こちらの方は少し遅れたのでやや大きめだった。 2回目の種を蒔いた方…
●「土の科学 いのちを育むパワーの秘密」(九馬一剛著)を読んだ。 固い本は肩が凝るので滅多に読まないのだが、暇だし・・・ でも読むと著者の膨大な知識に圧倒された。 ●土と農業の関係を土壌成分はもちろん、歴史的に総合的に俯瞰して捉え解説した本だっ…
●昨日、肉離れ1週間後の診察を受けた。 特に改善したとは思えないが、診断後にドクターから 「筋肉は少し戻ってきていますが、動くとまた切れてしまうので無理をしないように」 と言われた。 ●あとはリハビリをすれば2週間位で治るとのことで、早速、キセノ…
●先週のことになるが、キャノンの展示会CANON Expo 2023へ行ってきた。 その帰りに肉離れを起こしたので、書くのを忘れていた。 多くの人が来場していて、会場はスーツ姿の人が9割以上だった。 ●見たかったのはSPADセンサー。 これまでのCMOSセンサーとは違…
●残渣置場の穴は2箇所作って半分ずつ交互に使い、半年間寝かせて微生物の力で良質の培養土に生まれ変わったものを春と秋に畑に戻している。 ところが、一番若いN田さんとY崎さんは夏頃にギックリ腰に、私も椎間板狭窄症で残りは3人しかいない。 ●前週末に大…
今週も法蓮草は駄目だった●今週も法蓮草が駄目だった。今年が13年目だがこんな全滅状態になるのは初めてだ。もう一度、pHを測ったら6.2で先週の6.0よりは高くなっていたがまだまだ。先週、pHが......>続きを読む ●昨年の今頃は、法蓮草が発芽しなくてガッカ…
●クリニックに行く時に松葉杖を使っていくと、受付で何処か別の病院へ行ったのかと2回も聞かれた。 この松葉杖は脊柱菅狭窄症の時に買ったもので邪魔だし処分しようと思っていたのだが、残しておいたのが幸か不幸か役に立った。 ●でも、家の中では大き過ぎて…
●グループLINEで、今週末に小松菜を片付けるという連絡が入った。 既に収穫時期を迎えているので、ここで一旦全部収穫して正月用に2度目の播種をするのだ。 でも、片足では階段の昇り降りが難しい。 ●そこで、家内と娘に応援を頼んだ。 私は2mほど上にある道…
●スナップエンドウと空豆は育苗をしてから定植しようと思っていたが、脹脛の肉離れのため出来なくなった。 直まきだ1つの穴に最低3粒は必要だ。 1袋だけ種は買っているが足るかどうか確認しておかないと、途中で買い足しに走る羽目になる。 ●種苗業者によっ…
●昨日の農作業予定は以下のとおり。 ・ナス片づけ、測量、残渣置場の土を運搬、施肥(米糠、鶏糞、牡蠣殻石灰)、耕耘(玉ネギ) ・再播種(大根) ・鶏糞追肥、根元に土寄せ(キャベツ) ・北側の鶏糞追肥(白菜) ・鶏糞追肥、土寄せ(ブロッコリー) ・間引き…
●木曜日にCanonの展示会へ行った帰りに、地下鉄からバスに乗り変える時に5分しか乗り換え時間がなかった。 それで、遅れないために改札口を出たところで走ろうとしたら、後ろでコトリと何かが落ちるような音がした。 振り向いたが何も落ちていない。 前に向…
●鮎には友釣りという特殊な釣り方がある。 餌は石についた苔を食べるのだが、自分の縄張りに入った他の鮎を攻撃する習性を利用して、囮の鮎に釣り針を付けて引っ掛けて釣るのだ。 ●私の場合は違う方法で鮎が釣れた。 食べきれないナスをご近所に配っていたら…
●Fの言葉を聞いて『外科医と「盲腸」』大鐘 稔彦著(岩波新書)という本を思い出した。 すでにこのブログで紹介済みだが、盲腸の治療は欧米では薬での治療が主流だが日本では手術する事が多いという。 その理由は薬よりも圧倒的にお金が取れるからだ。 ●話を戻…
●最後のテーマは、私が最も聞きたかった「脊柱管狭窄症」 最初に背骨の知識と背骨の病気全般に関する説明があった。 その中で、座位の違いによる腰椎椎間板への負荷というのがあり、下図が示された。 私は直角の姿勢が一番良いと思っていたが、110度くらいの…
●大根は収穫時期をずらすために2列の播種時期をずらしている。 1回目の列が発芽して20cmほどになったので、3本から2本へ間引きした。 続いて2列目のの播種を各自でやったのだが、タネが足りないという苦情が出た。 ●私の方は足りないどころではなく残してお…
●次のテーマは「骨粗鬆症」 要介護の主な原因は 1位;脳卒中 21.5% 2位;認知症 15.3% 3位;老衰 13.7% 4位;関節疾患 10.9% 5位;骨折・転倒 10.2% となっていて、5位の骨折の原因の一つが骨粗鬆症。 認知症が2位になっているが、この対策は前回に書い…
●昨日、また別の講演会に行ってきた。 今回のテーマは「認知症、骨粗鬆症」それに「脊柱管狭窄症の最新治療」 前回は労災病院だったが、今回は横浜市立みなと赤十字病院の主催。 ●数年前に患った脊柱管狭窄症は何回かのブロック注射を受けて、激しい痛みから…
●この日休みのN田さんから事前に、白菜に虫食い跡があるので薬剤散布をするようにとの指示がLINEであった。 ところが確認してみると白菜は綺麗で虫食いの形跡は見つからない。 一方のキャベツは所々で虫が喰った穴が空いていたので、STゼンターリ1000倍液を…
●健康講演会の2つ目のテーマは「フレイルの予防」。 大部分が知っている知識だったが、初めて聞いたことももあった。 それは、毎日、散歩や体操をやっていてもそれ以外の時間を椅子に長時間座ってTVを見ているようではダメだそうだ。 ●1日に4時間以上座って…
●今日の農作業は以下のとおり。 ・残りのマルチ、播種(ニンニク) ・3本から2本へ間引き、南側の播種(大根) ・除草(残渣置場周辺など) ・STゼンターリ散布1回目/MAX3回(キャベツ) ⇨発生初期(但し、収穫前日まで) ・南側の追肥(白菜) ・収穫(ナス)…
●健康講演会を聴きに行った。 テーマは「膵臓がんの知識」と「フレイル予防」の2つ。 コロナで今年は4年ぶりの講演会だった。 そういえば、この会場には随分と前に来たことがある。 ●講師の話によると、5年前にも同じテーマで話をしているという。 調べてみ…
●ネギの一部が枯れていたので取り除いた。 でも、農家は広大な畑にある沢山のネギの枯葉を取っているのだろうか? そんな疑問が浮かんだ。 ●そこで、最近バージョンアップされたAIのBardに聞いてみた。 そのQ&Aは次のとおり。 Q)ネギを育てていますが、外側…
●先週金曜日のことになるが、JAICAの移住博物館へ行って来た。 コロナが終わったら行きたいところをリストにしていたが、その一つがここだった。 無料というのがいい。 ここに来たい目的があったが、それは最後に。 ●玄関を入ると最初に野菜の山車があった。…
●コカブが密植状態になっていたので間引きをした。 ところが、畝幅を広くしていて、しかも真ん中にコカブを蒔いたために手を伸ばさないと届かない。 数本ならともかく1.8m長あるので片手をついてやっと間引くことができた。 ●昨年と比べて間の通路を1本少な…
●昨日は朝から7つの自治会の連合会の運動会の手伝いをして、今朝は体中(特に足腰)が痛い。 20年くらい前に参加したことはあるが、裏方をやるのは始めてだ。 コロナのために4年ぶりの運動会となったが大盛りあがりだった。 ●4月から準備を始めて古くから役員…
●前回の残りのアブラナ科野菜の種を蒔いた。 北側から順番に ・春菊 ・水菜 ・ルッコラ ・レタス(青) ●この内のルッコラは自家採取した種で沢山あるのでタップリと蒔ける。 でも、蒔き過ぎると間引く手間が大変だ。 ●水菜は昨年は両側の間隔を20cmにしてい…
●今日の農作業は以下のとおり。 ・測量、各自で播種、不織布ベタ掛け、灌水(春菊、水菜、ルッコラ、青レタス) ・畝立て、足踏み、マルチ、測量、各自で播種(ニンニク) ・各自で間引き、未発芽部に再播種(コカブなどアブラナ科) ・収穫(ナス) (出来…