2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧
●秋冬野菜の配置がほぼ固まった。 「ほぼ」と書いたのは、まだ自分の中で迷っているところがあるからだ。 それは空豆のバンカープランツとして新たに植えようと思っているソルゴー。 ●調べてみるとバンカープランツ用のソルゴーは、タキイ種苗のソルガム・メ…
●人数が少ないため主な農作業が終わって時間があれば水やりをしようと作業前に言っていたが、何とか里芋類などの水やりができた。 予定では枯れ草を乾燥防止のために通路に、高熱対策で黒マルチの上に敷くつもりだったが出来なかった。 ま、葉が元気そうだか…
上図はタキイのサイトから引用 ●休憩時間に私がオクラの摘葉をしていないと言うと 「誰が?」 と聞かれたので 「私以外の全員」 と答えた。 ●するとN田さんが言った。 「私はちゃんとしているので心外です」 ただし、根元の側枝は残した方が良いのでそうして…
●来週の耕耘に備えて、スイカを片付けたら何と隠れていた20個以上のスイカが見つかった。 先週、収穫は終わったとばかり思っていたので、意外な収穫に大いに喜んだ。 でも、熟しているかは切ってみないとわからない。 ●いつのもように、出来るだけ平等に分け…
●庭で水遣りをしていた家内が叫んだ。 「メロンにまた花が咲いてるよ〜」 片付け忘れていたオベリスクのメロンだ。 ●こう暑さが続くとメロンも 「まだまだ頑張るわよ」 と老体に鞭打って花を咲かせるのかも知れない。 しばらく様子を見ることにするか。 ++…
写真上は昨年12月の様子 ●この農園を始めた頃(14年前)は、年2回の牛糞堆肥で元肥は化成肥料だった。 それを次のように徐々に変えていった。 牛糞堆肥;年2回、元肥;自然肥料(鶏糞・米糠・油粕)、追肥;化成肥料 牛糞堆肥;年1回、元肥と追肥;自然肥料 …
●書き忘れていたが、本葉が2枚程度のなったのでキャベツの間引きをした。 30ポットにタネを蒔いて全然発芽しなかったのは1ポットだけだったが、4粒蒔いて全部発芽したのは6割くらいだった。 ●また、ブロッコリーの発芽率が悪かったので芽が出ていないポット…
●本日の農作業は以下のとおり。 ・除草(通路) ・片付け、除草(スイカ) ・測量、ダンポール立て ・潅水(ナス・ピーマン、里芋類、オクラ、ゴーヤ、など) ・STゼンターリ1,000倍液の葉面散布;回数制限無し(ナス) ・収穫(ナス、オクラ、シソ、モロヘイ…
●オクラも酷暑の中でよく育っている。 原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)と言われ、元々暑い気候に強いようだ。 赤オクラと六角オクラが各1本ずつ混ざっていたのはご愛嬌だった。 ●スイカもアフリカが原産地とされていて暑さに強く絶好調だった。 …
●今年も人参は形が良いものが収穫できた。 毎年、出来が良いのだがその理由は播種時に足で踏むことではないかと思っている。 以前も書いたが踏むことで地下水を上げ、灌水と同じ効果があるのだ。 +++++++++++++++++++++++++++ こ…
●ホウレンソウの予定地のpHを測った。 中央と両端の3ヶ所の結果は次の通りだった。 東側から6.5、6.8、6.6 最適値の6.3~7.0内に入っているから石灰は不要のようだ。 +++++++++++++++++++++++++++ こんな本を書いてます。 ↓ ↓ ↓ …
●ヨガ教室も1回休んだだけで5ヶ月が経った。 「今回は長続きしてるわね」 と家内が言った。 「うん、美人インストラクターがいるからね」 とは、勿論言わなかった。 ●酷暑の中を自転車で教室に向かう。 冷房の効いた練習室に入るとホッとする。 今日は当番の…
●修理屋さんでプラスチック製のカバーを紐で結んで固定してもらい様子を見ていたが、まだ異音がする。 ということで、再度、予約の電話をしたら点検はお盆休み明けとなった。 ●ところが、その後、ひょうんなことから原因が分かり車の異音問題は解消した。 リ…
●毎年、ズッキーニは6苗を共同で作っているが、今年は1畝を6分割して一人2苗ずつ植えた。 1苗でも良いのだが、それだと病気に罹った人は収穫がなくなってしまうので2苗にした。 ●すると、強風で半分くらいのズッキーニが折れてしまった。 2本植えておいてよ…
●先日、ど根性コキアを紹介したが、別の場所に可愛い花がやはり歩道の割れ目に咲いていた。 Google画像検索で調べてみるとランタナという草らしい。 画像検索は花でも鳥でも調べてくれるので本当に便利だ。 図鑑だと順番にページを手繰らないと簡単には名前…
●スナップエンドウとツルありゴーヤは、去年までは休憩所の後方の同じ場所に植えていたが、今年はインゲンの後作に作った。 昨年までは連作障害のためか収穫が少なくなっていたが、これで連作障害が防げると思っていた。 ●ところが案に相違してさほど収穫量…
●今年、たまたま余った土地ができた。 畝幅の標準70cmには少し足りず、かといって何も作らないのは勿体無い。 ということで畝幅50cm強の場所に各自で好きな野菜を作ることにした。 ●私は、庭で作って余った落花生と細ネギ、辛み大根のタネを蒔いた。 他の野…
●犬の散歩コースを少しだけ外れた道を歩いたら、コスモスがチラホラと咲き始めていた。 猛暑はまだまだ続いていて秋の気配なんて全然ないが、植物は既に秋モードに入っているようだ。 植物はカレンダーを持ってないのにどうして分かるんだろうか? 不思議だ…
●台所の蛇口の調子がおかしくなったと家内が言った。 この前に水道の修理をしてもらった近所の水道工事屋さんに来てもらったら、蛇口の交換が必要だという。 最新型の蛇口は浄水器が内蔵されているが、どのメーカーにするかと聞かれてどこでも良いと答えた。…
●キュウリは普通に良かった。 ただし、途中から元気がなくなり長持ちはしなかった。 ま、平年並みの寿命だったので普通だ。 ●それと毎年、ウドン粉病に悩まされるのだが、今年は比較的被害が少なく、その代わりにべと病に悩まされた。 葉っぱを除去しても次…
●8/16にタネを蒔いていたブロッコリーが発芽した。(写真右側) でも、発芽率はまだ6割くらいだ。 もう少し待って、それでも発芽状態が悪いようなら再播種をしなきゃ。 ●もう一方のキャベツ(写真左側)の方は、この暑さで無事に育つかどうか心配していたが…
●昨夜、コロナ禍で3年ぶりに開催された自治会のお祭りがあった。 実は私も役員で手伝わないといけなかったのだが、毎週土曜日に打ち合わせがあるため畑の共同作業と重なってしまい家内がずっとピンチヒッターで出席していた。 ●会場に行くと、旧中山農園のK…
●ナス科のトマトも中程までは順調だったが、途中から枯れるものが出てきた。 このブログにも書いたが、病気かと思ったが暑さでやられたようだ。 Fcaebookでも途中で枯れた苗が出てきたという投稿が相次いだ。 ●それを除けば病害虫も去年と比べて少なかった。…
(どうすれば安全安心:「こむら返り」をどう防ぐ 保温と水分補給、心がけて - 毎日新聞より) ●1ヶ月ほど前に、夜中や明け方にこむら返りになることが続いた。 メディカル・ノートによると、発汗などに伴うマグネシウム不足が筋肉を弛緩しにくくなりこむら…
(今週の共同作業はお休み) ●メロンの纏めをして気付いた。 そうだ、忘れないうちに夏野菜の総括をしておこう。 北側の畝から順に、まずはナスだ。 ●今年のナスはまだ終わっていないが、この猛暑にも拘らず絶好調だ。 前半は雨が少なかったが台風が近づいた…
●日中は猛暑のため、朝晩の涼しい時間帯に犬の散歩に出かける。 大体いつも数通りの同じコースを歩くのだが、楽しみにしていることがある。 それは近所の駐車場の前の歩道の隙間から出ているコキアだ。 ●雑草が舗装の隙間から顔を出すのは珍しくないが、コキ…
●台風が過ぎ去り、風も雨も止んだのでブロッコリーのタネを蒔いた。 タネ袋の裏側に書いてあるとおりに、まずはセルトレーに1粒ずつ蒔く。 次に本葉が1.5〜2枚でポットに植え替える予定だ。 ●畝には苗間40cmで25〜6苗を1列植える予定で、予備苗も含めて36セ…
●ヤマモモを焼酎につけてから2ヶ月が経ったので、実を引き上げた。 液の色が予想していたよりも薄くてオレンジ色がかっている。 失敗かな? 昔、同僚が作って保存していたヤマモモ酒は綺麗なルビー色をしていた。 ●考えられるのは、焼酎に対するヤマモモの量…
●スイカの最後の収穫をした。 葉っぱに隠れているスイカを探していると、小玉スイカが一つ動物に齧られていた。 カラスと違って見事に中まで綺麗さっぱり食べられている。 ま、自然への分前だと思って諦めた。 ●ところで、この日はこれ以外に7個のスイカを収…
●メロンの仕立ては次の4種類を試し、各々の収穫個数は次のとおりだった。 ・園芸ネット(立体栽培) 5個 ・オベリスク(立体栽培) 3個(写真上) ・地這い(水平仕立て) 2個 ・プランター(立体栽培) 0個 ●最も多く収穫出来たのは、よくある園芸ネットに3本のツル…