2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧
●雑草や整枝後の残渣を捨てる穴が満杯になったので、新たな穴を掘った。 ・前の穴の横に掘り、残土は古い穴の上にかける。 こうする事によって古い穴の残渣は発酵し堆肥となる。 ・大人2人が入るほど深い。 ・穴は農園の北東の隅にある。
●ピーマンの整枝はなかなか難しいので、その方法を写真で説明する。 ①主枝から分岐した最初のY時の部分の花から数えて3つの花を残す。 内側の枝で写真下の赤い線のところを切り、花と葉を1つずつ残す。 内側の側枝を切ることによってピーマンの内側に空間…
●本日(6/24)の農作業は次のとおり。 1)スイートコーンの二番穂取り 2)トマトに動物除けネット 3)薬剤散布(キュウリ・ナス・トマト) 4)誘引・整枝(キュウリ・ナス・トマト) ●スイートコーンの二番穂取り 複数ある穂のうち下の小さい穂を間引くことによっ…
●200cc入りの瓶から目分量でキャップに1ccほど取り、空の牛乳パックに入れて水道水で薄める。 こうすれば、1,000倍に薄めたことになる。 これをスプレーに入れた。 ●説明書には次の注意書きが書いてあった。 1)防塵メガネ、マスク、撥水性衣類、手袋、帽子…
●農薬を買いにホームセンターへ行ったが、野菜や花用はたくさんあったがブドウの害虫用というのはやはりなかったので農協へ。 メモを見せてディプテレックスがあるかどうか訊ねたらあるという。 さすが農協だ。 「庭にブドウが1本あるだけなんですが薬の量が…
●被害状況 ブドウの葉っぱが虫に食われ、その被害が拡大して見過ごすわけには行かなくなってきた。 葉を観察すると幼虫が葉1枚に対して1匹いて、新芽はレース状に、大きな葉は穴明き状態になっている。 ●害虫と対応農薬 ぶどうの害虫をネットで調べたら候補…
東京新聞の朝刊(2006/6/21)に次のような主旨のお医者さんが書いたエッセイが載っていた。 ≪日本人の3人に1人がガンに罹っているが、平山雄博士の研究では緑黄色野菜を毎日食べるとガンの発症率が低くなる。 また、アメリカ国立がん研究所が作成したガンの予…
●日除けのヨシズを張った。 このヨシズは昨年、繋いでいた紐がボロボロになりバラけていたヨシズを長老のAさんが1本1本麻紐で繋ぎなおして再生したもの。 ヨシズ自体も大分痛んでいるので、この夏が最後の出番かもしれない。
●ブドウの葉に蛾を発見。(6/10) 軍手をして手で捕まえて潰す。 ・姿かたちと逆三角形の斑紋からチャノコカクモンハマキのようだ。 ・画を発見した1週間後にシースルー状態の葉を見つけた(6/16) 近くの大きな葉っぱも小さな穴がたくさん開いている。 肉眼では…
●出勤前にトマトと大長ナスを初収穫(6/22) ・大長ナスは45cmにもなったが、先っぽの方がツチノコのように先細りになっているので、まだ大きく育ちそうだ。 トマトは完熟前だが明日以降は雨の予報のため早めに収穫した。 今週は月曜日にキュウリを35本、水曜…
●庭のブドウを、1週間毎の写真にまとめて紹介する。 ・ブドウの花(6/3撮影) 白くて小さなオシベがたくさん見える。 既にメシベの根元の部分は小さな緑色の球になっている。 ・ブドウの花(6/3撮影) こちらは同じ日に撮影したが、やや成長が早い房。 ・ブドウ…
●オオナガナスが大きくなった。 20cmを超えたのでもう少し欲張って・・・ でも、大き過ぎると堅くなってしまい味が落ちるため採り時が難しい
●エダマメのさやの形が出来ている。 後は中身の豆が太れば収穫できる。
●トマトが色付いてきた。 ・3種類の内で最も単価の高い中玉トマトが赤くなってきた。 もう少しで収穫できそうだ。 ・こちらはミニトマトのオレンジ。 (赤よりもオレンジの方が甘い) こちらも色付いてきた。 ・これは銀色トマト? ではなく、ステンレス製…
●本日(6/16)の農作業 ・スイートコーンに追肥 ・スイートコーンに鳥除けのネットを設置する。 雌花の直ぐ横から出ている葉っぱが主にスイートコーンの栄養を供給するため、ネットを張るときに葉っぱを折ったり曲げたりしないようにという注意があった。 ・最…
●河北新報のブログに中山農園が紹介された。 ・取材時(5月26日)にあれだけ多くの写真を撮りながら1枚しか載っていない。 原価計算をしたらこの写真はとんでもなく高い値段になるだろうなと思った。 ・記事に ≪利用者に毎週配り、「分かりやすい」と好評な作…
●このところ毎日のように雨が降って、お散歩に連れて行ってもらえない犬達は退屈気味。 ・チャオが一人寝をするときには、お行儀良く両手をそろえて寝ます。 ・普通はこのようにメルに寄り添って寝るんです。 ・寒いとこのように丸まり重なって寝ます。 ・典…
●久し振りにPC関連の情報を送る。 IPA(情報処理推進機構)から次のような情報が配信されている。 ≪インターネットメールは、差出人アドレス欄(From欄)に表示されるアドレスを詐称することが可能です。これまでにも、他人になりすましてメールを送るといっ…
●共同作業のある土曜日の午前中に収穫と整枝・誘引をした。 何故かというと、出来るだけ農作業の様子をカメラに収めるために自分だけの作業は済ませておきたいからだ。 空いた時間で撮影するために共同作業をサボらなくてもすむ。 ナスがないのは2日前に家内…
●庭に黄色いユリが咲いたが、週末は雨や曇りばかり。 ・最初の一輪が咲いた。(6/9撮影) ・雨に濡れたユリの花を撮る。(6/10撮影) ・同上 ・あっという間に満開になったのにあいにくの曇り。(6/13撮影) ・隣の白い鬼ユリも咲いた。(6/17撮影) ・同上
●中山農園の入り口にあったタチアオイが見事だったのでカメラに収めた。 ●姉妹農園の山下農園でたくさん咲いていたウコンの花。 地下の芋の姿に似合わず可憐で美しい。 新しいカメラを買ってから週末の度に雨か曇天。 なかなか鮮やかな色合いで撮れない。 そ…
●共有地にヤーコンとモロヘイヤの苗を植付けた。 ・ヤーコンの苗 聞きなれない名前なので「植物園へようこそ」というサイトで調べたら次のように書いてあった。 ≪塊根を食用にします。 日本でも1980年代以降,北海道や東北地方などの寒冷地で栽培されるよう…
●毎週の作業だが誘引・整枝を行った。 ・トマトの地面に触れている葉は、この後の敷き藁の邪魔になるために切る。 この時期の葉っぱは大事で、地面に触れている葉を主枝の部分から切り落とさずに、地面に触れている部分だけ切らなければいけないと、農園主か…
●ナス・ピーマン・トマト・キュウリに藁を敷く。 ・ハウス内で裁断機を使って藁の束を適当な大きさに裁断する。 マスクと防塵メガネは必須。 ・裁断した藁をを根元に撒く。 ・ダイポールを使って根元に寄せる。 ・完成後の通路はこのようになる。
●本日の初収穫、ナス・ピーマン・インゲン ・天ぷらにして食べたら柔らかくて美味だった。 ・先週、花が咲いたと思ったらもう収穫。 これも天ぷらでいただく。 ・家内に渡したけどまだ口にしていない。 子供達もピーマンは食べないんだなあ。 ウィキペディア…
●カラス除けの黄色いテープを1区画に1本立てた。 ・1m単位でテープを切り取り支柱の先に取り付ける。 ・テープを括り付けた支柱を畑に差し込む。 ●ところで、本当にカラス除けに効果があるのか? 疑問に思ったので調べてみた。 1)日立ビルシステム ここ…
●今日あたりはそろそろ誘引以外は何もやることがないだろうと思っていたが、5時過ぎまで農作業があり、帰宅後シャワーを浴びてビールを飲んだら疲れて寝てしまった。 しかし、嬉しいことがあった。 キュウリしか採れなかったが、今日からピーマン・ナス・イ…
●こういう遠景を28mmで撮るとどうなるか試した。 後で考えたら35mmや他の値でも撮影しておけば比較出来て良かったのにと反省。 Caplio R2にはステップズーム機能があるがデフォルトではOFFになっている。
●ツツジを撮ろうとカメラを構えていたらハチが視界に入った。 レンズを近づけようとしたらすっと逃げる。 追いかける。 を繰り返してやっと撮った。 タイムラグが少ないといってもやはり動く被写体は難しい。
●グミが風で揺れていたのでダメかなあと思いながらシャッターを切った。 ・少し距離をおけば手ブレしにくいようだ。 俳句は下記サイトから引用した。 http://homepage3.nifty.com/bazenu/natugumi.htm