横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

gooブログが廃止になるのでこちらへ移転しました。

横浜バナナ


(今日の共同作業はお休み、次回は来年1/7に開始)
●車検の見積もりをしてもらう待ち時間に散歩をしていたら、水路沿いにバナナの木を見つけた。
ラグビーのボールのような形の太いものがぶら下がっている。
「あらバナナの花だわ」
と家内が言った。

●帰宅後に調べてみると、これは苞と言うらしい。
『苞(ほう)で覆われたふくらみがあらわれ、しだいに垂れ下がり、赤紫色の巨大な筆先のようになります。花はこの苞(ほう)に包まれています。赤紫色の苞(ほう)は別名バナナハートと呼ばれ、生産地の人々は野菜として利用します』
(バナナ大学より引用)

●その数日後、今度は時々通る散歩道沿いの民家の庭にバナナが何本も植えてあった。
この道は通勤していた時に毎日歩いていたところだったが、その家と歩道の間に車道があるため今までバナナには全く気づかなかった。
ここのバナナにはこの寒空の中で小ぶりの実がなっていた。




++++++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・情報工学を習っていない人のための情報システム入門 クラウド編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門
・脊柱管狭窄症 病院難民体験日記
・公共工事の評価で高得点を 完全攻略マニュアル【電気・通信設備工事編】
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い