
●人参の収穫を全て終了し片付けをした。
コンパニオンプランツのレタスは、去年に引き続き今年も大成功だった。
●播種時期は、最初の頃は発芽しやすいように梅雨前の6月上旬だった。
それを少しずつ早めて去年は2月、今年は寒起こしを終えた後の3月にしたが発芽は特に問題なかった。
中山のおじいちゃんに教えてもらった、発芽後の足踏みが効いているのだと思う。

●Y崎さんが聞いた。
「これ何ですか?」
「レタスが大きくなったやつだよ」
「えええ!!!」
数mに1つづつ残していたレタスの背丈が伸びて花が咲き、ほとんど雑草化していた。
