
●東福寺から歩いて京阪電車の鳥羽街道駅まで歩いたら雨が降ってきた。
少し早いけど大阪へ行こうと電車に乗って祇園四条で阪急電車に乗り換えようと外へ出たら雨が止んでいたので、予定変更。
大晦日のTVでは何度も見たことはあるが行ったことがない八坂神社に寄ることにした。
●京都は小学この時に遠足で何回も行ったことがあるが、有り難い神社仏閣を見ても値打ちがわからないので殆ど覚えていない。
しかし、八坂神社の奥の方にある円山公園という名前は記憶にある。
行ってみたら、八坂神社も円山公園も特にどうということのない所だった。
で、駅への帰り道は別の道を歩いたら、所々に紅葉や素晴らしい道に出会えたのは神様のお導きだろうか。


長楽寺

紅葉庵