
●家内が新しい体重計を買ってきた。
誕生日プレゼントというわけではなく、ただ、半額で売っていたので買っただけだそうだ。
家内も安いものには目がないタイプなのだ。
●先日のNHK番組「試してガッテン」で「史上最強!ダイエット 失敗撲滅スペシャル」をやっていて、「計るだけダイエット」で100gまで量れる体重計を使うように勧めていた。
それがこの体重計では計れるのだ。
さらに、驚いたのは上に乗るだけで、次のような結果が出ることだ。
・体重
・体脂肪率
●ここまでは当たり前だ。
・内臓脂肪率
肥満には皮下脂肪型肥満と内臓脂肪型肥満があり、後者は生活習慣病の起因となるのだそうだ。それが1~15以上のレベルで表示される。
・推定骨量
骨の量が少ないときには無理なダイエットは禁物とのことだ。
・基礎代謝量
この数値が大きいほど安静時のカロリー消費量が多いため太りにくい。
基礎代謝量を大きくするためには筋肉量を増やすことだ。
・筋肉量
トレーニングで筋肉の増加を確認するためのもの。
娘はこの結果を見て
「私、筋肉の塊よ」
と自慢していたが、年頃の娘の自慢することか。
●体内年齢
これが問題の指標だ。
測定結果から統計的にどの年齢に近いかを判定してくれる。
家内が最初に計ったら34歳、私は37歳だった。
狂ってるんじゃないの?
それとも、お客様にヨイショをしているのだろうか?
でも、娘は19歳と極めて妥当な数字であった。