・ニンニク全て収穫、堆肥、耕転
・ニンニク跡地にサツマイモ作付け
・アンデスレッド全て収穫
・アンデスレッド跡地にサツマイモ苗作付け
・イチゴ収穫、液肥を追肥
・青シソとセロリ苗追加
・赤シソ苗植え
・カボチャ整枝、誘引
・ニンジン間引き
・レタス収穫
●今日は土曜日が順延になりいつもは来られないG津さんも加わって6人全員の参加となった。
待望のニンニクを全て収穫した。
期待どおり立派な大きさに育っていて大満足。
先週、試し採りのニンニクは食べても全然臭くなかったので、他の人に聞いてみたが同じ感想だった。
にんにくと言うのは新鮮であれば元々匂わないものなのか、それともまだ熟し方が足りなかったのかは不明だが、美味しかったので問題は無い。

●葉っぱを落とした後に数えてみると31個、その前にご近所に3個あげたし先週の分を3個を足すと一人当たり37個の収穫になる。
家内に聞いたら国産ニンニクは300円くらいするらしいので、末端価格で300円×37個=11,100円也。
思わず笑みがこぼれる大阪人のオジサンであった。

物干しの上に2本の板を渡してそこにニンニクを保存した。